不用品回収を東京や千葉で頼むようなら

許可証に注意しよう

不用品回収ってあると便利なんですが、
どこでもいいかというと実はそうでもないんですよね。

不用品回収業者って一見誰でもできそうな感じがしますが、
一般家庭から不用品やゴミ・廃品を回収して料金をもらうには、
市町村ごとに一般廃棄物収集運搬許可というものが必要になるんですね。

この一般廃棄物収集運搬許可が問題でこれを持たずにお金を受け取っている業者がいるんですね。
確かにいちいち許可証見せてという人もいないでしょうしそもそも許可証があるということを知らない人も多いと思いますしね。

許可があるということは許可を持ってない人に不用品などを渡して料金が発生するというのは違法になるし、許可がないので一般の処分方法ではやっていない可能性もあります。

少し面倒なものではあるけれどもし不用品回収業者に依頼する際には、
一般廃棄物収集運搬許可の書面を確認してからにしましょう。

不用品回収 千葉や東京、神奈川といったところでもこういった業者は存在しているようなので十分に注意してください。

関連WEBサイト

不要品回収について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470605739
ヴォイストレーニングスクールでトレーニング
http://www.voice-training.jp/

2015/2/18 更新