防災用品をチェックしておきましょう

防災用品をチェック

防災用品って家には置いてあるけど使わないから眠っています。
というご家庭が多いのではないでしょうか?
防災用品が眠ったままのご家庭は1度全てチェックしておきましょう。

よくある話しが、防災用品を買ったままにしていていざとなったら、賞味期限が切れていたり、ねずみにかじられていたりなどいろいろあります。
定期的に防災用品をチェックしておく必要があります。

まずはなんといっても、水や食料の賞味期限ですよね。
切れてしまっていないかどうかチェックしておきましょう。
もし、切れているのであれば新しく購入しておいてください。
賞味期限がまだ大丈夫であれば、日付をカレンダーに書き込むなどしておくとわかりやすくていいですね。

次に本当に必要あるものかどうかチェックしましょう。
人によって様々ですが、旅行でもよく何かあった時のためにといろいろ持ってくる人がいます。
旅行ならいいのですが、災害時はそんなにおおお荷物は持てないはずです。
本当に必要最小限のものにしてください。
中には足りないものがあったりなどするので、何が一番重要か調べておいてください。

防災用品を準備しておくのはいいのですが、その中身も定期的にチェックしておくようにしましょう。

recommend

アイアンカバー
http://www.rakuten.ne.jp/gold/teamtodo/

Last update:2015/2/12